carorikunのブログ

オヤジがダラダラ飲んでます?

茨城袋田の滝旅行

去年のお盆も直前に伊東園ホテルを探して四万温泉に行きましたが、今年も同じように伊東園探したところやっぱり海の方は満室だったのと出発がお盆の真ん中あたりになりそうなので、比較的渋滞しない常磐道を使って大子町袋田の滝に行く事に決めました

 

f:id:carorikun:20170929133540j:image

旅行といえばこれ

ローソンのカツサンド(≧∇≦)

何度食べても美味しいね〜

 

スマホで渋滞情報見ると他の高速は軒並み渋滞でしたが、やはり常磐道、一度も渋滞する事なく那珂インターまで来れました^_^

 

しかしなんといっても茨城、高速下りてから滝に行くまでなにもないんです

 

まぁ困った時の道の駅ってことで

道の駅かつらに来てみました

 f:id:carorikun:20170929170939j:image

小雨の中結構人が居まして、いろいろな物を食べてましたが中でも目についたのがこの味噌こんにゃくでしたので買ってみました

甘いだけの田楽じゃなくて柚子をしっかり感じる、今まで食べたこんにゃくの中でもトップクラスの美味しさでしたね^_^

f:id:carorikun:20170929212121j:image

 

こんな看板もあったんです…連れが一度も流しそうめん食べたことないって言ってたんですけど見ての通りの雨(´・_・`)

流しそうめんどころじゃないので残念ながら違う道の駅に向かいました

ひたちおおた

常陸大宮と行きましたが小雨の中なのでたいしたイベントもなく、写真も撮るのも忘れて滝に向かいます

ただ常陸大宮の道の駅でヒグラシが鳴いてましたね(≧∇≦)

何年振りにヒグラシ聞いただろう、虫の鳴き声で一番好きですね〜

カナカナカナカナ♪♪♪……………

 

やって来ました袋田の滝、前に来たのは冬の凍った滝でした、さて夏の滝はどんな感じでしょう

 

f:id:carorikun:20170929213122j:image

f:id:carorikun:20170929213143j:image

 

凍った滝も素敵でしたけど夏の滝は迫力があってまた違いますね^_^

凍ってる時はあたりまえですけど水しぶき来なかったですからね

 お土産屋をふらふら見ながら駐車場に戻ってもう1つ滝を見にいきます

実は今回の旅行、次に行く滝が見たくて企画したんです

 

f:id:carorikun:20171002163417j:image

 

月待ちの滝です

この滝は袋田の滝から車で15分のとこにあります

前回はこんな滝があることすら知らなかったんですけど…写真見てもなんの変哲も無い滝ですよね

実はこの滝は   裏見の滝なんです

 

f:id:carorikun:20171002164225j:image

 

f:id:carorikun:20171002164302j:image

 

滝の裏に入って見ることができるんです

各地にあるみたいなんだけど、滝の裏側は初めて見ました^_^なかなか感動しましたよ

月待ちの滝に食事とお茶ができるとこがあるのでそこで昼飯の予定でしたが、中に入るとかなりのお客さんで店員さんにも料理ができるのに1時間以上かかると言われ残念ながら諦めました。(´・_・`)

さてそうなると昼飯どうしようって事になります、何と言ってもカツサンドと味噌こんにゃくしか食べてないので…

って、車をちょっと走らせたら そば屋さんがありました 駐車場にも何台か車停まってたので入ってみると、今までかなり混んでたみたいで片付けきれない食器がテーブルに積まれてました

もしかして良い店入ったのかも^ ^

f:id:carorikun:20171002170319j:image

天ざるです

天ぷらはもちろん揚げたてでサクサク

そばも手打ちでなかなか美味しかったです

 

f:id:carorikun:20171002170347j:image

 

連れの頼んだ冷やしたぬきです

揚げ玉、のり、キュウリ、かまぼこ、まぁ定番の具なんですけど

連れは、蕎麦とかうどん、特にそうめんなんかをつゆに付けて食べるだけだと飽きちゃうんですよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

だから具が入ってて味変できる冷やしたぬきみたいなのが良いんですね^_^もちろん揚げたて天ぷらもほぼ連れが食べてましたけど…

 

この後道の駅だいごとか湯葉の店とか回って時間を潰して今日の宿にチェックインです

まぁ伊東園なのでいつもの晩飯だと思うんですけどね   続く^_^

 

かんぱーい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪